加茂&山背コスモスソフトテニスクラブ > ニュース > 12月10日(日)午後4時からにニガリを撒きました。

12月10日(日)午後4時からにニガリを撒きました。

  • 冬季凍結防止のためのニガリを撒きました。

  • 2023年12月12日(火) 午後1時30分0秒

ニガリまき

 今冬は、エルニーニョ現象の影響で、暖冬の予報がでていますが、凍結すれば使えなくなるアンツーカーコート。
硬式テニスの方と力をあわせ、凍結防止のためのニガリを撒きました。
長年、ボランティアでこの作業をしてきましたが、加茂クラブもそろそろ限界です。
 転居された方、体調を崩して辞められた方。大勢いたクラブ員もずいぶん少なくなりました。
高齢化のため、あちこちに故障を抱えた方に、1袋25キロもあるニガリの袋を持つことはできません。
健康のためのテニスで、故障をひどくすることになれば元も子もありません。
奈良にもクレーコートはありますが、年に2度のメンテは市の方で、人力ではなく動力を用いてされています。グランド整備のように車の後ろに整備の道具をつけてクルクル走って整備されています。
木津川市も他市の情報を得て、なんとかして欲しいものです。
 何はともあれ、今年の冬の整備は完了です。

加茂&山背コスモスソフトテニスクラブ > ニュース > 12月10日(日)午後4時からにニガリを撒きました。

Page Top