加茂&山背コスモスソフトテニスクラブ > ニュース > コスモス便り

コスモス便り

  • 加茂ソフトテニスクラブの姉妹クラブである山背コスモスクラブからのお便りです。

  • 2020年6月11日(木) 午前10時7分39秒

コスモス便り

山背コスモスクラブからのお便りです。

IMG_5104

コスモス便り
山背(やましろ)コスモスクラブは、加茂ソフトテニスクラブの姉妹クラブになります。
木津川市城址公園コートをホームコートとして活動しています。
今年でクラブを結成して4年目のクラブです。
メンバーは様々。
クラブ結成当初にレディースの教室で初めてラケットを持った人。中学でクラブにはいっていた方、高校でクラブに入っていた方、大学までソフトテニスクラブに入っていた人。インターハイ経験者とバラエティー豊かですが、みんな仲良く練習に励んでいます。

年齢構成は、20代,50代の方もいますが、30〜40代の方が多いです。
練習は毎週月曜日に2面で2時間と短時間集中!
基本練習を大切に、部分練習、組み合わせ練習、ゲーム練習など工夫して、ソフトテニスの楽しさを存分に得られるようにとレベルアップに励んでします。
2面あるので、技術レベルに合わせた練習も行っています。

このクラブに入ってきたきっかけは、ソフトテニスをもう一度やってみたいけれど、どこでやっているかわからないと思っていた方達が、木津川市のレディース教室を手掛かりに来られたり、このホームページを見て問い合わせをクリックしてこられたり、友達から誘われて来られたりと様々です。
週1回のクラブなので、物足りない方は、「加茂クラブ」や、もう一つの姉妹クラブである「きずなクラブ(水曜に梅美台コートで活動)」の練習に参加されています。
また、さらにレベルアップを目指し、京都や他府県の方達との練習会に参加する方もいます。
コスモスクラブは、京都レディース連盟加入クラブであり、また日本ソフトテニス連盟にも登録しているので、出たい方は様々な試合に出ることができるのです。
コスモスでは連盟加入は、個人の自由なので、試合に出たくない人は加入しなくても構いません。でも、試合は面白いですよ。😄

 目指すは、この京都の最南部でのソフトテニスを通じた仲間作りです。
ソフトテニスは何歳になっても、最低2人さえいれば楽しめ、4人いれば試合もできるスポーツです。
目的に応じてソフトテニスを楽しみ、健康に生活できることが大切と考えます。

加茂ソフトテニスクラブは36年前にそのその母体となるクラブができました。
それからの長い年月みなさん年齢を重ねてきましたが、いまも元気にソフトテニスを楽しんでします。
当初は女性だけのクラブでしたが、そのうちパートナーも巻き込んで、そして土曜や日曜も活動するクラブになっていきました。
山背コスモスクラブも長く活動できるクラブになることを目指します。

木津川市は、新しい住民の皆さんも多い若い街です。
ソフトテニスが好きなあなた、ソフトテニスをもう一度やってみませんか?
月曜日に城址公園コートで9時から11時に練習しているので是非のぞいてみてください。

そして、どうぞ、気軽に練習に参加してくださいね。🤗
ビジター料金は300円です。(^o^)/

加茂&山背コスモスソフトテニスクラブ > ニュース > コスモス便り

Page Top